旭川市西神楽ホタルの会
                               

第20回記念ホタル祭りin西神楽

H29年7月22〜24日実施の記念すべき第20回ホタル祭りは、天候にも恵まれ、3日間で約6〜7千人の来園者に、水辺や上空を輝き飛び交う光莉の饗宴を楽しんでいただきました。
20回記念として特設したあさっぴーとの撮影会や子供抽選会等も実施され、多くの子供さんにも大好評でした。
その他、野菜直売や会員による出店などにもたくさんの人たちに来ていただきました。
 また、好意を寄せちいただいた方々にはホタル募金にもご協力いただきました。ありがとうございました。


旭川市のシンボルキャラクターあさっぴーが来園し、子供たちの人気者でした。
20回記念抽選会が行われ、豪華な景品が多数あたり、1等賞はあさっぴーのぬいぐるみ、その他の賞も子供が喜ぶグッズがたくさんあり、当選して大喜びの子供たちの顔が印象的でした。
暗い観賞会場は飛び交うホタルの光は見えますが、ホタル本体は見えません。特設展示では明るいところで本物の幼虫が見れるとあって、興味津々の子供たちが親子連れで覗いていました。
暗くなるのを待ち構えて、ホタルが生息する水路周りには大勢の観客が待ち構え、ホタルの光に見入っていました。
ホタル観賞後には、ホタルの会会員による出店で子供の楽しみが広がります。
例年の地場産野菜の即売も、新鮮な野菜や果物が人気でした。

前のページへ戻る
旭川市民活動情報サイト 旭川市市民活動交流センターCoCoDe