8月30日(日)第1回旭川昭和ノスタルジックカーフェスティバル開催活動報告の件
第1回 旭川昭和ノスタルジックカーフェスティバル
開催報告書
1.開催概要
イベント名
第1回 旭川昭和ノスタルジックカーフェスティバル
開催日
2026年8月30日(日)
開催時間
10:00~15:00
天候
晴天
会場
旭川駅前広場
主催
旭川★Primeサブカル部
2.開催結果
2026年8月30日(日)、第1回となる「旭川昭和ノスタルジックカーフェスティバル」を開催しました。
当日は晴天に恵まれ、朝6時よりスタッフが集合して会場設営・車両誘導・安全確認などの準備を行いました。
会場には、昭和を中心とした旧車約50台、オートバイ約10台が集合し、懐かしい車両を間近で楽しめるイベントとなりました。
また、一般来場者も多数訪れ、来場者数は約1,000人に達したと推計しています。
大きな事故やトラブルもなく、予定どおり15時に無事終了することができました。
3.開会式
開会式では、旭川市議会議員 武石陽一様よりご挨拶をいただき、イベントの開催に花を添えていただきました。
地域の皆様とともに、旭川のまちに昭和の自動車文化や懐かしさを楽しむ機会をつくるという本イベントの趣旨を、多くの方に知っていただく機会となりました。
4.参加車両・来場状況
| 項目 | 実績 |
|---|---|
| 旧車 | 約50台 |
| オートバイ | 約10台 |
| 来場者 | 約1,000人 |
| 開催時間 | 10:00~15:00 |
| スタッフ集合 | 6:00 |
| 天候 | 晴天 |
| 事故・重大トラブル | なし |
5.アンケートの実施
今回の開催では、単に旧車を展示するだけではなく、次年度以降のイベント開催に向けた基礎データの収集を目的として、
- エントリー車両・オーナー向けアンケート
- 来場・見学者向けアンケート
を実施しました。
参加者・来場者から実際の声を収集することで、イベントに対する評価や満足度だけでなく、会場運営、展示方法、イベント内容などについて、今後改善すべき点についても具体的な意見を得ることができました。
6.今回の開催で得られた成果
今回のプレ開催を通じて、旭川市内においても昭和の自動車文化やノスタルジックカーに対する関心が高く、約50台の旧車、約10台のオートバイ、約1,000人の来場者を集めることができました。
特に、車両を所有する参加者だけではなく、家族連れや自動車に詳しくない一般の来場者にも楽しんでいただけたことは、大きな成果でした。
また、アンケートによって参加者・来場者双方の意見を収集できたことで、今後の開催に向けて「何が評価されたのか」「何を改善すべきなのか」を検討するための貴重な基礎資料を得ることができました。
7.今後の課題と改善
初開催ということもあり、アンケートでは運営方法や会場レイアウト、案内方法、展示内容などについて、改善を求める意見も寄せられました。
これらの意見を単なる反省点として終わらせるのではなく、第1回開催で得られた貴重なデータとして整理・分析し、次回開催の改善につなげていくことが重要と考えています。
今回の開催は、本格開催に向けた「プレ開催」として実施した意味も大きく、実際の来場者数や参加車両数、会場運営上の課題、参加者・来場者のニーズを確認することができました。
8.総括
「第1回 旭川昭和ノスタルジックカーフェスティバル」は、晴天にも恵まれ、約60台の旧車・オートバイと約1,000人の来場者を迎え、事故なく無事に終了することができました。
初開催ながら多くの方に来場いただき、昭和の自動車文化を通じて世代を超えて交流できる場をつくることができました。
さらに、エントリー車両・来場者双方からアンケートを収集したことで、次年度開催に向けた具体的な基礎データを得ることができたことは、今回の大きな成果です。
今回いただいた改善点や意見を検証し、運営方法やイベント内容をさらに充実させることで、旭川の夏の恒例イベントとして継続・発展させていくことを目指します。
第1回開催は、今後の継続開催に向けた貴重な第一歩となりました。
主催 旭川★Primeサブカル部
この情報は、「あさぷら」により登録されました。